スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小3 ~4月5日 洋書読書記録 小3第一弾は宇宙のこの本

息子8歳、日本で始めて迎える新年度。
小3になりました。
春休みはキャンプやイベント続きで殆ど家にいなかったため、休みの割に読書も進みませんでした。
でも、家にいるときには今まで手に取らなかった本を本棚から進んで選んで、読んでいました。

記念すべき小3第一弾は、これでした。

George's Cosmic Treasure Hunt
↑これは、↓これから始まるシリーズの二冊目。

George's Secret Key to the Universe
↑この一冊目は、オーディオブックで6,7回聴きました。
始めはあまり乗り気でなさそうだったのですが、物語の面白さにつられて何度も聴き、ついに続きが読みたくなったようで、二冊目を突然手に取りました。

スティーブン・ホーキング博士と長女ルーシーが書いた、小学生の男の子が主人公の宇宙に関するアドベンチャーのフィクション。
途中で宇宙に関する解説がカラー写真とともに載っていたりしますが、お話部分は完全に子供向け小説。

今まで読んでいた本とは違って分厚く300ページ、字も小さく五万語越えの本ですが、一気に三日で読みました。
これで字の小ささに対してのアレルギーがなくなって一気に世界が広がってくれるといいのですが・・・!
ちなみに、本には「9+」(9歳以上)と書いてありますが、文章自体は平易。
宇宙の話なので、内容的に9歳以上向けという意味ではないかと推測。多分息子も分からない部分が多いと思いますが、本人いわくとても面白かったらしいので、レベルにこだわらず興味のあるものはどんどん読んでほしいですね。
また理解が深まったら再読するでしょう。

残るは第三巻だけ。

George and the Big Bang (George's Secret Key to the Universe)


「ホーキング博士って、まだ生きてるよね?もっともっとたくさん続きを書いてくれないかな~」
と言っていました。

さて、ダール。
Roald Dahl
The Twits

The Twits
Dahl作品は息子の中ではいつも最高Ratingのようです。 
あらすじを聞いて「・・・え~?」と思いましたが。
ダール的毒が好きなようです。



Jeremy Strongを初読。二冊読みました。
Jeremy Strongは現地に沢山売っていたので何冊か買って帰りました。
面白いらしいです。
My Brother's Famous Bottom Gets Pinched

My Brother's Famous Bottom Gets Pinched

I'm Telling You They're Aliens

I'm Telling You, They're Aliens! (Laugh Your Socks Off)

Super Soccer Boy and the Alien Invasion

Super Soccer Boy and the Alien Invasion
これもテキトーに帰国時に買ってきたもの。

半年以上、本棚に眠っていた本を読んでくれるのは嬉しいです。
シリーズ物も読書量が稼げていいですが、次々と読むとそのシリーズばかり読むことになってしまい読書の幅が広がらないというデメリットもありましたので。。。


ホーキング博士の本をあっという間に読めた、さらにそれがすごく面白かった、ということは、息子にとっても何というか誇らしいことだったようです。

字が小さい本は今まで全く読んでくれなかったのですが、これで一安心。
半年間で、息子なりに進歩しました。

三年生の一年間も、沢山本を読もうね~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 帰国子女育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホーキング博士が昨日亡くなりましたね。残念です。
今息子がこの記事のころのセイ君と同じ学齢で、Magic Tree HouseのMarlin Missions25冊を読み終えたところだったので、ミルフィーユさんの記事を参考にそろそろGeorge's Secret Key to the Universeを買って本棚に並べようかと思っていたところでした。

Re: No title

Yさん、コメントありがとうございます。

このニュースが流れた日、息子の帰宅後第一声は
「ホーキング博士、亡くなったんだって・・・」
でした。

四年前の記事ですね。とても懐かしいです。
このころの読書が今の息子に確実に繋がっています。
本人も親も、今になって実感しています。

どのようなレベルの本でも、とにかく
楽しんで読める本にたくさん出会う事が
未来につながるのではと思います。

息子の読書の記録が、その出会いのきっかけに
なれるとしたら、とても嬉しいです。
プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

セイ:中学一年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。