FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小2 ~2月18日 和書読書記録 科学のふしぎな話365

小学校の図書館には、ジェロニモスティルトン シリーズなど、沢山の本があるのですが、全然借りてきません。
週一度は国語の授業が図書館(で過ごす時間)になっている様ですが、「借りたい本がない」とか何とか言って。
多分、其の場で読むだけで満足して、借りるのが面倒なんだと思います。

クラスにも本が置いてあり(学級文庫)、提出物が早く終わった時や休み時間に、好きに読んでいるようです。
今はこのシリーズが大人気で、皆で奪うように読んでいるとか。
ちょっと幼いな~と思いますが、まあいいのかな・・・。
ゾロリ的なものから進化がない気がしますが・・・。

もしかしたら名探偵

読ませたい本はあるのですが、和書は重くて大きく値段も高いので、どうも購入も図書館も気が乗らないです。。。

先日買ってあげた本がこれ。
よく書店で見かけます。
こういった類の本はセイ君だーいすきなので、すごく喜んで読んでいます。

好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)
日本科学未来館監修。

内容的には高学年の理科も含まれますが、漢字すべてにルビがふってあり、幼児から読めます。
すごいね~物知りだね~とおだてると更に喜んで沢山読んでくれるので、よいですね。

これを更に英語で知識リンク、などするといいのでしょうが、・・・面倒なのでやりません^^;


この季節、屋外で楽しむには寒すぎるので、休みの日は科学館や博物館、水族館などによく出かけます。
日本は休みの日でも自分たちで好きな時に公共交通機関で気軽に出かけられて、充実した施設が沢山あって、素晴らしいです。

科学館などは、子供は一度行ってもすぐに忘れてます。
半年前に行ったところでも、二度目、三度目と行く方が理解が深まる、ということに気がつきました。
本人の理解度も日々アップしている、ということも、子供の場合は大きいです。
繰り返し同じところに行ったとしても、優れた博物館は飽きません。
これからもどんどん繰り返し行きたいと思います。

子供は、同級生はあまり科学館など行っていない、サイエンスは興味なくてみんなアニメとかゲームが大好きなんだよ、と言っていました。
私からすると、ちょっと、いや、とてももったいないなぁと思いますが、みなさんお父さんお母さんも御忙しいし、小さいお子さんが下にいらっしゃったりすると、お出かけも限られますね。

うちはその点気楽ですし、一時間くらいかけて出かける時もありますが電車の中はセイの貴重な読書タイムなので、親子ともども全然苦になりません。

先日は平日に学校が休校日だったため、一時間以上かけて宇宙系の科学館にでかけました。
空いている館内。スイスイと色々見れて大興奮。
本物の隕石に触って持ち上げて・・・という体験も。
そしたら、ロシアに本当に隕石が落ちたニュースが飛び込んだので、ニュース動画と科学館の体験を交えて、つたない英語でウェブレッスンで報告をしていました。

宇宙で思い出しましたが、↓こういった本もまた最近よく読んでいます。

宇宙大探検 (ドラえもん・ふしぎな探検シリーズ)

宇宙大探検 (ドラえもん・ふしぎな探検シリーズ)

ドラえもん科学ワールド-宇宙の不思議

ドラえもん科学ワールド-宇宙の不思議- 全1巻 (ビッグ・コロタン)
これも日本科学未来館の監修でした。

う~ん、でもこうやって記録をつけるとやっぱり全然和書の「物語」を読んでいないのがよくわかり。
問題だなぁ、でもどうしようかなぁ、と悩みます。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 帰国子女育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こういう風に活字で得た知識を、実体験にリンクさせてあげるーミルフィーユさん宅はつくづく上手だなぁと感心してしまいます。

読者好きだと、移動時間までも楽しめてしまうだなんて、本当に一石二鳥ですね!

毎回記事を拝見すればするほど、参考にさせていただきたいことばかりで、勉強になります^ ^

No title

Yuzyママさん

いやいや、上手だなんて・・・
ただ子供をノセて、どうにか楽しんでいろんなことをできる方法を探しているだけなんです。

うちの子は一にも二にも楽しくなきゃ続かない、という感じですので、科学も英語もお勉強にならないようにマイペースですすめるのみです^^;
プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

息子:中学2年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。