スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小2 2月 WEBレッスン記録 会話力が目的ではなく。

WEBレッスンについては細かく記録に残していませんが、平日は毎日、週5回毎回30分前後のレッスンをこなしています。
進め方は10月の記事と変わっていません。

平日は帰宅するのは5時半~6時過ぎ。
運動系の習い事の日も多いしお友達と外遊びは欠かさないしで、帰宅時はけっこうくたっとしています。
その後、夕食、英語スクールの宿題、算数の計算をして、和書洋書も読み、更に30分間のウェブレッスンタイムを毎晩とるのは、正直言って結構大変。
子供の自由時間が減る、という意味においてですが。

うちはテレビは一切見ず、時間があるときに録画の番組を見るのみ。
ゲームも持っていないし寝るのも遅い。
ですが本当に時間がない。
毎晩、分単位でやりたいことを盛り込んでいる感じです。
みな、流行りの番組をみたりゲームやったり勉強したり、、、、かといってお友達は夜更かしではなく皆かなり早く寝ている様子。
時間管理をどうしているのかすごく不思議です。

でも本人はウェブレッスン自体は全く嫌がらず、毎回楽しく臨んでいるので、このまま頑張って続ける予定です。

使用しているテキストやスケジュールは、以前の記録と変わっていません。

親が英語での家庭学習につきあってやれればいいのですが、英語で教育を受けていない私には無理ですので、ウェブレッスンの先生にお願いしています。

担任制はスクールで同じ先生に週3日、サイエンス、ランゲージアート、理科か社会のリーディング、の三種を一日ずつ三日間です。
ワークブックの問題をやる際、先生がキャラクターを利用してテキスト上の問題を作成した画像を画面に出してくれていました。でも先日これは中止してもらいました。

この担任の先生は特に明るくはなくてテンポがイマイチなのが気になりますが、長く続けていると子供の能力も分かっており内容的にはよいレッスンをしてくれるので、当分続ける予定です。

チケット制のスクールでも、一人だけ先生を決めて週2~3回予約を入れて、リーディングのワークを進めています。毎回予約も苦労せず取れ、担任の先生という感じです。

レッスンでは毎回必ずワークブックを進めるようにしていますが、はじめの5~10分程度はshow&tellの時間にしてあります。

ここ数回は、先週のロシアの隕石騒動のことについて。
たまたま、先週平日に休みがあったので宇宙博物館に行ったため、その事とからめて、隕石が落ちたこと、博物館で隕石に触ったこと、重かったこと、色や形、衝撃波のこと、などを、拙い言葉ながらに先生に説明していました。

ウェブレッスンでお世話になっている二人の先生はともに大学を出ていて教養が感じられる方々ですが、サイエンスにはちょっと疎い感じの先生。
でも子供がサイエンスについて一生懸命話すと何事も感心してくれるし、会話中も間も色々とネット上で調べて、チャットボックスにリンクを貼り、

この博物館にいったの?
この映像?
どこに落ちた隕石だっけ?
宇宙のどこからきたんだろう?
太陽系の星の名前をおさらいしようか、

などと、テンポよくどんどん話を膨らませてくれます。

こういったことは私では絶対に無理なので、毎日少しずつでもこのような時間が他の人と英語で持てることは有意義なことなのではないか、と思います。

・・・実際問題として、寝るまでの限られた時間をこういったことに毎日費やしているこの状況がいいのか悪いのか、よくわからないのですが、有意義なことだと信じたいです。

Show&tell、読んだ本の紹介などではなく特別に話したいことがある場合、事前に話す内容を確認して、かつ、本人が話をしているときにすこしサポート(こっそりと)した方がうまく話が弾みます。
何といっても、日本語で話す場合もまだまだ相手にうまく話を伝えられないことも多い小2男子です。

こんな↓小さいホワイトボードを用意しています。
言葉に詰まったときなど、ここにさっとキーワードを書いてカメラの向こう側でこっそりと提示してやると、話が弾んだりしています。

ホワイトボードニユーRシリーズM 青 WBH42L

スカイプレッスンを始めたころはこういう事をこまめにやっていたのですが、最近は基本ほったらかしで子供が勝手にレッスンを受けています。
私は絶対にカメラに映ることはないし、先生とお話することもありません。
レッスン中は家事タイムです。


     

フィリピンのオフィスとスカイプ回線を通して行うウェブレッスン。
個人的には今のところ予想以上によい、と感じています。
時間的にもコスト的にも極めて効率がよいです。
うちの子の将来的にどういう意味を持つのかは全く分かりませんが、ひとまず続けます。

私は、「読み・書き・聞く・話す」のうち、「話す」を今は一番「どうでもいいこと」と思っています。
今は、です。
海外に数年住んでいて多少話せるようになって帰国したからだろうと言われるかもしれません。
(実際は、レベル的には大したことなく発音も悪く、ネイティブとは程遠いですが。)

しかし、そもそも年齢が低く持ち帰った英語レベルが低い場合、「会話」だけをまず先行させて伸長させることは無理でしょう。
話す「内容」が英語力で伴っていなければ、会話する意味もないわけです。
ここが、大人の場合の英語学習の進め方と異なる最大のポイント。
(「現状維持」はどの分野であれ、この年齢の子にはムリです。消滅へ向かうか伸長か、どちらか。)

「話す」以外の3要素がしっかりとしていれば、話せなくなったとしても将来また海外に出ることがあれば再び話せるようになることは可能と思います。
「話す」以外の三要素、特に「読み・書き」は、小さい時から母国語方式で継続するのと中学に入ってから日本の教育の中で取り組むのではかなり結果が違ってくるのではと思っているので、「話す」以外の要素を重要視しています。
(効率性の問題もあります。日本の小学校に通っている現状では、読み書きの伸長の方が、会話重視よりも効率がよいように思います。)
近い将来(早くて数年後、遅くても大学入学時までに)再び海外に出ることを想定した場合には、今の読み書きの継続が生きてくると信じたい・・・と思ってやっています。

よって、ウェブレッスンも「会話力」の継続ではなく、「英語で勉強を続ける」という意味合いで捉えています。

もちろん、毎日30分、イングリッシュスピーカーと話し続けるのと全くそれをやらないのでは、会話力伸長の結果は異なるでしょうが、それが目的ではなく、結果としてそうなればいいに越したことはないけど、という気持ちです。

フィリピンの方の発音が・・・ということは全く気にならないです。
そもそもわが子は英米流の発音を身につけている訳ではないし、世の中にはいろんな英語がある、ということについては実体験として分かっている子なので、本人もちっとも気にしていないです。
というか、発音がどうの、などと思ったこともないと思います。

私がウェブ講師に求める資質は、英語を自分の言葉として話せる人かどうかということが一番。
自分の言葉として英語でよどみなく自分の意志や思考を表現でき、かつ英語で教育を受けた人なら、今のレベルでは子供の講師として何の問題もないです。

スカイプ英会話のスクールはどこでもいいと思うのですが、子供がレッスンを受ける際に私が重視したのは、先方の私邸などではなく、そのスクールのセンターと結んであることです。
子供ながらPCの画面に映る先生の背景の雰囲気から何かをを感じると思いますので、先生がオフィスのブースまで来てレッスンをしてくれている、というところを選んでいます。
予約が取りやすいことも私にとっては重要でした。

新学期から、使用するテキストなどを徐々にG3仕様に変更していく予定です。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 帰国子女育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

セイ:中学一年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。