FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書記録(母) AI時代を生き抜く子を育てるには・・・

読書記録(母)

いろんなところで話題になっているこの本。
私が読もうと思ったきっかけは、ある評論家の方が、最近ツイッター等の自分の文書に関してとんちんかんな反論をしてくる人がものすごく多い、これはこの本にあるように文章読解力がない人が増えているのでは?と書いていたのを読んだからです。

私も情報収集のためにツイッターを見ることがあります。
作家や文筆業の方のツイートに対して、反論するツイートがきます。そうすると、作家さんたちが、「私はそういうことを述べているのではない。よく読んでいただければ分かるはずなのですが」というようなツイートをしていることがすごく多いな、と感じていたからです。応酬は続くのですが、結局最後までかみ合わずに、お互い、また見ている人にとっても、すっきりしないやりとりで終始することが多いです。

で、この本です。

AI vs. 教科書が読めない子どもたち


読み物としてものすごく面白かった。私はこの手の本が苦手なので、気合入れて読み始めたのですが、面白くて休日に一日で読みました。

前半半分以上が、「AI」についての説明です。
「AI」やその関連用語、たとえば「シンギュラリティ」という言葉などがイメージだけで一人歩きしている現状を憂いて、丁寧に説明しています。
著者の論理は明確です。

AIは計算で表現できることだけが実現可能。意味を理解しない。
よってシンギュラリティは来ない。
東ロボ(東大合格をめざして開発されているAIで、著者がプロジェクトリーダーをつとめる)は絶対に東大に合格しない。

でも東ロボくんはいわゆるMARCHには合格圏内です。
これは何を意味するか?

後半では、今後、AI時代に仕事を得て生き抜くためにはどのような力が必要とされるか、ということが明快に述べられています。

MARCH合格⚪︎⚪︎名!
などと謳っている学校は、うちの生徒たちはAI以下で〜す!と言っているようなもの・・・

我が家もまさにそういう学校に息子を通わせているわけで、先生方にも是非この本よんでもらいたい・・・
もっと有意義な教育目標を立ててくれ・・・と思わずにいられないわけです。

著者が研究調査をする過程で遭遇するいろんな事象がちょこちょこ書いてあり、それも面白かった。
調査結果が意味する事態の深刻性を読み取れないアホな新聞記者に出会った衝撃など、著者の思いがストレートに書いてあります。

興味がある方は本を読むことをお勧めしますが、本の内容をダイジェストにしてお話しされている著者のTED動画もあります。
Can a robot pass a university entrance exam?






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

息子:中学2年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。