スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書記録(母) 直木賞・芥川賞 受賞作

読書記録、母編。

文学賞受賞作を読むことは普段はないのですが、この本は直木賞受賞時に興味を持った本でした。
先日、書店に行ったら文庫化されたところだったようで平積みされていたので迷わず購入。

流 東山彰良

もう面白くて面白くて!三日で読了。
台湾が舞台の青春ミステリー、などと紹介されることがあるようですが、私はミステリーとは全く思いませんでした。
中国大陸から台湾に流れてきた人たちの歴史と血の物語。
中国、台湾、日本の戦争の歴史がベースにあるのですが、どんな時代でもどんな状況でも力強く生き抜く中国人の逞しさと、人間の物悲しさ、そしてクスリとわらってしまうユーモアが散りばめられている一大エンタテイメント。
直木賞選考委員のとある大家が「とんでもない商売敵を選んでしまった」と最大限の賛辞を送っていました。もっといろいろな作品を読んでみたいと思いました。
これはいつか息子にも手にとってもらいたい作品です。

私、台湾大好き。この本を読んでいると自然に台湾のエネルギーと美しい風景がまぶたに浮かびます。
解説をロバートハリス氏が書いているのですが、ハリス氏もアマゾンレビューでも、初め登場人物の名前がややこしくて何度も登場人物紹介を見たということでしたが私はすぐ馴染めました。
この作品は映画化したら壮大な物語になりそう。そういう話、あるのかな?
希望を言うと、日本映画でも中国映画でもなく、台湾映画で作ってほしい。
台湾映画のあのエネルギッシュでコケティッシュ、かつユーモアと人情味あふれる世界観で映像化してほしいなと思いました。

中国って、中国人って、ホントすごいな、と、中華圏の文化にふれるたびにそう思います。
香港映画や中華ドラマ、台湾ドラマ、昔はよく見たんです。


もう一冊。
これも文庫化された時に買っておいたもの。
こちらは芥川賞です。

火花 又吉直樹

これを読みたいと思ったきっかけは、新聞に彼のエッセイが載った時にたまたま文章を目にしたこと。
ものすごく美しく洗練された文章を書く人だとびっくりしたのです。

小説の方は、物語なので、洗練された文章がそこまでてんこ盛りではなかったですが、繊細で美しい文章だと思いました。
ただ、これが芥川賞?純文学?なのかどうなのか、私にはわかりません。
面白いです。

年をとってくると本を読むのも億劫になったり、面白くないと入り込めなかったりするので最近ちょっと読書から遠ざかっていましたが、面白い本を探してまた色々読みたいな。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

セイ:中学一年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。