中1 和書読書記録1 藤井四段にあやかる

昨日歴史的な快挙をなしとげた中学生プロ棋士。すごいな〜
幼稚園の時に「考えすぎて頭が割れそう」と言ったとか・・・
とにかく集中力が幼少の頃からすごかった、と。

彼の愛読書を紹介している記事で見かけた本。

海賊と呼ばれた男

深夜特急

アドバード


彼は司馬遼太郎も好んで読むそうです。

「海賊・・・」はうちにあります。小説というよりは伝記。大人が読むと面白いと思いますが、息子には早いな。実際とくに読みたがらない。
「深夜・・・」は私も大好きだった。当時沢木耕太郎にはまった。でももう家にないので買いなおした。息子の目につくところに置いておくと読んじゃだろうけど、今これを6冊読んでいる時間はないはずだから、ひとまず隠して保管。7月になったら出そう。
「アドバード」は、聞いたことなかったものの椎名さんのSFだと知り、息子がきっと好きに違いないと買っておいた。
そしたら速攻読んでいた。読み終わった瞬間に二周目に突入。面白い、複雑だから何度も読み返したい、とのこと。

司馬遼太郎について。
中学受験が終わった時点で、子供にも読み易い司馬遼太郎はどれかと調べてみて、買っておいたのが下記シリーズ。
戦争・軍隊モノなので、ある程度知識のある息子には読み易いかなと。
案の定、中学入学と同時にあっという間に読み終わっていた。
坂の上の雲


ちなみに私も読んだが、挫折。
この人の本は、途中で著書の視点が入るので、物語どっぷりというわけにはいかない、中途半端な感じが馴染めない。

龍馬が行く

これも買ってあるのでそのうち読むでしょう。
ちなみに藤井四段は小5でこの本を読破したとのことです。

ネットで見つけた、司馬遼太郎に関する記事。
東出昌大が語る司馬遼太郎の魅力――人生を変えた司馬文学
司馬遼太郎になじみのない私には本選びの参考になりそうな記事でした。
次は土方歳三「燃えよ剣」かな。



他に読んだ本。

空飛ぶ広報室

家にあったもの。
まあ、オトコの子にぴったりでしょうね。空自の基地にも複数行ったことあるし。
ちなみに私は子供の受験が終わった春休みにアマゾンプライムでTBSドラマ版を初めて見ました。
面白かった・・・・!
野木亜紀子さんの脚本がなんといっても素晴らしかった。原作を映像化させたら今日本一の人ですね。


なんでもよいから中学時代はできるだけたくさんの本が読めるとよいな。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

息子:中学2年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!