スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学生と学校の勉強 多すぎる宿題

全然本を読む時間がない。

学校の課題が多すぎる。
これが私が学校に対して一番気に入らない点。
ほとんどすべての科目で、多量な課題。宿題をやる、というだけでなく、ノート提出、中身チェック、指導通りにノートが書けていなかったら再提出、毎週のミニテスト、合格点に達しなかったら再テスト、等。
ミニマムな労力で必要最低限のラインをクリアしろ、と言っているのですが、本人は割とまともにやってしまうので、毎日部活と学校の課題で終わってしまう。
定期試験の直前に提出する課題もたくさんあって・・・・

なんでこんなに宿題多いの??

子供の通う学校はいわゆる中堅の進学校でトップ校の併願校。
トップ校との差は歴然なので、学校としては、いまからガツガツとやらせて、勉強ぐせをつけておきたいのでしょうね。
息子は学校選択の偏差値序列に従わずこの学校を選んだため、上位5%入学。だからそんなにガツガツ、言われた通りにやるな、順位なんてどうでもよいし適当にやっていればよい、と言っているのですが、みなと一緒にやりたいらしい。
私としては、これからの長い6年間の始まりにすぎない今の時期からそんなに勉強させたところで皆続かないと思うし、息子にも今は勉強など最低限でよいので、もっと視野を広げて、少ない自由時間を有効に使って欲しいのですが。

今時の中堅進学校ってこういう感じなんでしょうね。
自分は超放任主義の学校に通っていたので、驚きの連続です。超放任主義でも大学進学実績はよかったのですけどね。
息子の学校は、これだけガツガツやらせても、こんなもんか〜という実績ではあるので、まあ、そういうレベルということかな。

毎週のミニテストの成績は公になり、定期試験の順位も本人に知らされます。
なので息子はその中で上位にいたい、という気持ちがあるようですが、
こんな内部競争をずっと続ける生活だったら、結局、毎週のミニテストと定期試験の成績がすべて、と勘違いするようになります、絶対に。

学内順位がなんだ、そんなこと関係ないくらいの大きな目で目標を作って進んでいかないと。。。基本的な学習ができていれば十分なんだから、順位とか点数など気にするのはやめろ、と常日頃言っているのですが、なかなか通じないようです。

小学校のときに塾に通って順位を争って切磋琢磨することがなかったので、今さら面白くなったのかも・・・
こんなに勉強やりたければ受験時にもっとガツガツやればよかった??

なんだかブルー。
母は勝手にブルー。
子供は極めて楽しそうに通っています。

こんな中でも、息子が手にとってくれそうな面白そうな和書洋書を探す、健気な母。

次は、そんな生活の中での、わずかな読書の、記録。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

セイ:中学一年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。