FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学生と携帯。iPhoneをシンプルスマホに

小学校時代は、小2からずっと同じキッズ携帯を使っていました。
登録している数個の電話番号としか発信も受信もできないものでしたが、居場所通知機能が非常に便利で、一人で習い事に行かせるのに必須でした。それ以上の機能は不要だったので、四年間以上同じものを使用していました。

スポーツ活動が本格的になると、小学生でも自分たちで試合に行ったり関係者に結果報告したり等、自主的に行動するために携帯が必要な場面もでてきましたが、必要な時には私の携帯を使わせていました。

進学先の中学では、入学前から携帯についての注意事項がありました。
使用方法で家庭内で揉める、友人とトラブルと起こす、など、いろいろあるので、よくよく話し合って持たせるように。
持たせないという選択もある。
学校としては全く不要、学内にいるときはさわれないようになっている。
など。

入学前後に知り合った何人かの同級生の保護者は、うちはまだ持たせない、と言っている方が多かったです。

が、私は、中学生になってからのスポーツ活動は自分自身で考え自発的に責任を持って行動して欲しいという思いがあったため、携帯を持たせることにしました。

まず。
春休み、私が自分の新しいiPhone7(simフリー)を購入。
それまで私が使っていたiPhone5sを息子に使わせることに。
これを機に、一家全員、長年契約していた大手キャリアを解約しMVNOの格安SIMに乗り換えました。

私は、息子には、電話機能と最低限のメール(SMSでよい)、最低限のWEBサイト閲覧、厳選したアプリ、必要な時にカメラ、くらいしか使わせる気はありません。
電話とSMSは自由に誰とでも繋がるようになりました。これで必要な場合に自分で関係先に連絡を取れるわけです。
上記のような使用方法を徹底するため、息子が使うiPhoneには「機能制限」をかけています。

アプリの追加・削除は息子は自由に行えません。
(機能制限解除のパスワードは知らせていません。)
サファリは「許可されたWEBサイトのみ」の設定にして、見せたいサイトのページを登録して、それらだけ閲覧可能にしています。

これで、LINEもゲームもない、シンプルなスマホが出来上がりました。
インターネットで検索したいものがあれば、家のPCで検索したらよいので、携帯では、学校や競技団体のHPや部活連絡のページなど、ごく一部のページしか見れないようにしました。
ポータルサイトで自分の好きに検索はできません。(←重要)

アップルIDは私のものにして、アプリは、厳選しています。

【入れているアプリ】すべて無料アプリ

・家で購読している新聞のデジタル版のアプリ
・BBC News(英語ニュース。動画もあり)
・British Radios(英国のラジオ BBCラジオとか局数が豊富!)
・Newsela(学習者用英語ニュース。レベル別に語彙が変わる)
・将棋アプリ
・乗換え検索アプリ
・地図アプリ
くらいにしました。

そしたら、毎朝見るものがないからと英語ニュースを見るようになりました。読むものも動画もタダでたくさん見れて世界のニュースを知ることが出来るので、日本のニュースサイトよりもよいし英語に毎日触れられるので非常に良いです。
英語ラジオも聴くようになり、流行の音楽やニュースなどが聴けると、かなりはまっています。
まあ、時差があるので、朝食の時に聴くと夜中のラジオになっているわけですが(リアルタイム!)。

学校に携帯を持っていってもよいことになっていますが、学校の敷地内では使えません。家以外では短い通学時間にいじるくらい。
音楽は入れていません。
それをしてしまうと、通学中などもずっと好きな音楽だけ聞くことになり、結局依存する気がしたからです。
でもiPhoneとは別にウォークマンは持っています。これは学校には持っていけないので、家でたまに使っています。

iPhoneをもたせて実は私にとって一番便利かもしれないのは「iPhoneを探す」です。
「iPhoneを探す」機能を使えるようにしておくと、いざという時に居場所がわかります。
もちろん大前提として息子には「これはあなたの携帯ではなく私の携帯を貸しているだけだから」と伝えてあり、居場所検索をできることも知らせています。
(「iPhoneを探す」を使う場合は、その携帯用にiCloudのIDを設定する必要があります。)

ちなみに、入学してみたら携帯を持っている子がほとんどだそうです。
で、息子曰く、LINEグループができて、「メチャどうでもいいこと」を毎晩激しくやり取りしているらしい、とのこと。
子供達がどんなLINE送りあっているか、小学校の謝恩会の場でみたけれど、本当にくだらなかった。。。
そういう無駄なことに時間使うのって、本当にもったいないことだと思います。

最近英語に触れる機会もほとんどない感じでしたが、ニュースやラジオで積極的に英語に触れているのは嬉しいです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

息子:中学2年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。