fc2ブログ

終わりが近づく小学校生活、英語保持教室。

小学校に通うのもあと2ヶ月を切りました。
しかしながら、そのまえに、中学受験が待っています。
住まいのエリアはなぜか局地的に中学受験率が高い地域らしく。
体調管理のためにすでに学校を休んでいる子もクラスに数人いるようです。

息子は、高望みするわけでなく実力にあった学校を志望しているので、問題なければ進学できる予定です。今も普通に毎日スポーツに打ち込む息子。
えらくのんきな受験生がうちにいます。
多分、よその家庭は必死なんだと思います。

毎週土曜日に通っている英語保持教室も、3学期は色々と都合がつかず、ほとんど出席できないことになりそうです。
中学になれば、土曜日は部活があるだろうし、もう保持教室はいいかなと思っています。
本人は、英語で楽しく過ごせる唯一の機会としてとても気に入っている保持教室。小2の夏から四年以上お世話になりました。が、息子も部活を頑張るために中学を選ぶつもりなので、時間ぐりがつかないでしょう。そろそろ潮時のようです。

中学受験において英検一級を持っている小学生が有利になるような仕組みがあればよいのですが、この地域では優遇はありません。残念です。高校受験のほうが圧倒的に有利なのでしょうが、中高6年間をのびのびと部活に打ち込んで欲しいので、高校受験は避けたいと思います。はやく終わらないかな。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も東京オリンピックに向けて、少しずつ英語を勉強するつもりです。
応援しておきました。ポチッ

Re: No title

応援ありがとうございます!

こんにちは。改めてご卒業おめでとうございます。
息子は先日保持校の入室テストを受けて無事に通えることになりました(低年齢のため今までは提携校でした)。キンダーからの帰国で2年近く経っているのに、帰国子女レベルについて行けたことにほっとしています。我が家はこれからですが、ミルフィーユさんやセイくんを見習って保持校生活を実りあるものにしたいです。お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

ゆりさん

コメントありがとうございます。
返信コメントがうまくULされなかったようで返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

保持教室に通われることになったとのこと。良かったですね。
今までの積み重ねができていたのだと思います。
ぜひ毎週の課題に楽しみながら取り組んで行かれると良いかと思います。

うちは保持教室は卒業することにしました。
これから時間がない中学生生活の中でどのように英語を続けるのか、全く分かりません…。
今後は本人のやる気が出るまでしばらく放っておこうと思います。
よって今後は参考になるような内容ではなく、ダラダラ中学生の記録、になりそうです…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 土曜学校

ななさんへ

コメントありがとうございます。
転居に伴って転校しながらも最初から最後までずっと通ったのは財団の英語保持教室です。
財団の英語は上のクラスでも個々のレベルはまちまちですが、息子は英語で対面コミュニケーションを取れる唯一の場を楽しんでいましたので、息子にとっては英語学習の動機付けにはとても良かったです。四年半通いました。

初めの頃は東京でダブルスクールをしていましたが、申し訳ないのですが、財団以外の具体的な学校名はここに明記し兼ねます。
メールいただければお答えできることがあると思いますので、もしよろしければメールフォームよりメッセージをお送りいただければ、メールでご返信致します。

よろしくお願いいたします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

息子
5〜7歳は海外でインター校。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。
高3の7月に英検一級再取得。
TOEFL ITP 600点台後半

ブログ開始当初は小2だった息子、
2023年フツーの大学生になりました。
これにて終了します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!