スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小6 WEBレッスンについて

US OPEN 2016、錦織くんマレーに勝った!!
ベスト4だ〜!!
今朝は朝から大興奮でした。
一度しか勝ったことがないマレー。フルセットの末の勝利とあって、手に汗握って疲れましたが素晴らしい内容に感動しました。
このまま次も行ける!

さて、さて。
小2で帰国し4年経過した小6の息子。
実は週1のペースですがまだWEBレッスンを続けています。
読書により英検一級を取る読解力は付いてますが、喋る方は端から見ていてもさすがに「ネイティヴ同様に流暢」とは言い難い。
今現在どれだけ喋れるのか?と興味を持たれる方もいることでしょう。
普通の日本人と比べると発音は良いし、スピードをもって話すことはできますが、言葉が出てこずに詰まることもあります。
私が見ていても、そんな言い方しないだろう!という日本語的な言い方を英語で言ってしまうことも。要は日本語を英訳して話しているわけです。
ネイティヴが話す映像なども普段は殆ど見ませんので、ネイティヴのスタイルを真似たりはしていません。
スピーカーとしての態度や話し方、言い回しの使い方は完全に日本人です。
それなのに、本人は割と楽しんで受講しています。
語彙は確実に増えているので、トピックを与えられると淀みなく(その表現等が正解とは限りませんが)本人は話すことができます。

30分の授業で使用しているのはサイエンスのワークブック。
小3の時からサイエンスはこのシリーズを使用しています。
週1に減らしてからは使用するのはこのワークブックだけです。
現在使用中なのはG6のもの。

Spectrum Science, Grade 6

これは「英語のワークブック」ではなく、純粋な「サイエンスのワークブック」です。
1レッスンごとにあるトピックについて1ページぎっしりと文章が載っていて、その内容について次のページに設問がのっているというもの。
昨日は、(息子によると)電子顕微鏡について。
液体窒素とか、光学顕微鏡と電子顕微鏡との違い?についてのトピックをやったそうです。

授業の初めの10分ほどは、適当にこの一週間のことなど自分のことを話します。

昨日のレッスン私は聞いていませんでしたが、終わった後、本人曰く
「今日のレッスン楽しかった〜。
サイエンスの自分の知ってることとかを自分から話題提供していろいろ話せた。」
そうです。

サイエンスの話題は多分、知識や疑問点やニュースを自分でも話しやすく、内容自体が面白いということなのでしょう。

こどもの英語伸長の場合は、WEBレッスンで海外の講師と身の回りのことなどについて日常英会話のみで終わるのはあまり効率的でないと思います。
海外講師とは環境が違いすぎ、お互いの生活が理解し合えていないところがありちぐはぐな会話に陥りやすい。(もちろん講師の質にもよります。)
英会話だけでなく英語でアカデミックな環境を維持することを目的とする場合は、教科やニュースについて英語で取り組むのが効果的だと思います。知識について英語で会話するほうが、講師の質に左右されずに進められます。
さらに英語圏で使われている学年別テキストを使用すれば、その学年のカリキュラムがわかるので、(レッスンが週1の場合は間引くか遅れるかしますが)状況がわかって便利です。

私は、英会話はとにかくまずは語彙力だと思います。子供も大人も。
流暢にペラペラ話せたとしても、もし中身がないならその会話に殆ど意味はないです。
流暢さを求めなければ、会話力の維持や向上に向ける努力は最小限で済みます。

大事なのは読み書きです。特に英語力をつけたい子供は、そうです。
英語環境にいるお子さんも、ここを間違えては大変なことになるので・・・・本当に要注意です。

語彙力があれば、会話力がネイティヴレベルでなくても、高等教育や仕事は英語で可能になってくると思います。
語彙力がなければ、会話力がネイティヴレベルでも、高等教育や仕事は英語では難しいでしょう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ウェブレッスン

コメントありがとうございます。
いつもご訪問いただきありがとうございます。

WEBレッスン、本当に細々と続けています。週一予約ですが、できない週は事前キャンセルしてスキップしてしまいます。
受験のときも、受験の直前年明けからはさすがに休みましたが、気分転換に続けていました。
本人、しゃべれなくなっている自覚があり、 WEBレッスンくらい続けないとマズイと思っているらしくて、続けるとは言っています。

スクールはIEAです。
担任制で必ず同じ先生に担当してもらえることと固定予約制が楽、という理由です。
他のスクールに比べると高いと思いますが、それ以外は問題ないので続けています。
担任制なので一度先生に希望の授業内容を伝えるとそれで済むので楽というのもあります。
他にも同様のスクールがあるかもしれませんね、以前はIEAくらいでした。
お子さんに合うスクールが見つかると良いですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

セイ:中学一年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。