小6 英検一級二次試験 結果

英検1級の一次試験に3度目で初合格した息子。
先日初めて受けた二次試験の結果が出ました。

2016年度 第一回英検1級二次試験
息子得点 640 / 850 (CSEスコア)
合格基準 602 / 850

合格していました!
G1+2。
ま、余裕で合格とは成りませんでした。予想通り。
やっぱりどこかトンチンカンな受け答えがあったのでは。

とにかく、英検は終了。

小2 2年半の滞在を得て海外インターから夏に帰国。
小2 英検準二級 初受験で合格
小3 英検二級   初受験で合格
小4 英検準一級 初受験で合格
小5 英検一級   2度受験、2度とも一次不合格
小6 英検一級   一次合格、二次合格

これで日本国内向けに客観的に英語能力を判断してもらう試験は終了します。
中学以降、タイピングをマスターしたらTOEFLの受験を考えると思います。
ハイレベルで英文タイピングをマスターしないと無理だと思うので、いつになることやら。

英検一級を持っていても全く役に立てることができない環境です。
中学受験でも評価してもらえる機会はなく、レベル別授業をやる学校もない。
どこの中学に入ってもABCからやるしかない。

でもなんとなく本人の自信にはなっている模様。

今となって思うのは、そういう意味では英語があって本当によかった。
毎日熱中しているスポーツも、好きなだけで素質も才能も能力もなく実績も作れない。
受験勉強もいまいちやる気もければレベルアップもしない。
そんな中で唯一の取り柄が英語です。

今は英語は生活にも学業にもなんの関係もない存在ですが、これから中学以降は大きなアドバンテージとなってくれることでしょう。

おめでとう!
お祝いは、普段行かないカラオケ。
大好きなワンダイレクションを熱唱しまくりたい!という息子の希望
結構ハイスコア出すんです

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

英検一級おめでとうございます!低学年で帰国され、英語維持でさえも難しい中、本当に素晴らしいです。でも一級ホルダーになっても、落ち着いて次を見据えていらっしゃるミルフィーユさん親子が素晴らしいと感じます。帰国されてからコンスタントに受験された英検とは、息子さんの中でどのような位置付けだったのか、興味があります。まだまだ検定試験には遠いと考えていた我が家ですが、小学校入学を機にチャレンジしてみようかと検討中です。また過去記事も参考にさせてください(*^^*)

おめでとうございます

以前あなたをずっとあいしてる、という怪獣の絵本にコメントさせて頂いた者です。セイくん英検1級合格おめでとうございます!

小1息子は英検4級をはじめて受けて合格しました。1年前にK1終了で帰ってきて、地道にワークブックやレベルリーダーの階段を登り、magictreehouseを読んでいます。Marvin、Ready Freddy!!、ダールのthe Magic Finger辺りも平行している感じです。
この先どうなっていくのか未知数ですが、息子もパーシージャクソン→ハリーポッターまで小学校で読めると良いなぁ、、。
セイくんの軌跡を残して下さったのは本当に有難いです。

Re: おめでとうございます!

Yuzyママさん
いつもコメントありがとうございます!
息子の中での英検の位置付け。。。そうですねぇ。遊び感覚の実力テストで、受かったら「やった〜嬉し〜」みたいなものだったと思います。本当のところは、英検合格が何を意味するのか、いまでも良く理解はしていません。

親としては受験させる理由はいろいろあったのですが、今から考えると受験は不要だった気もします。
そのあたりをまた時間があれば記録したいと思います。

Yuzyちゃんもご本人が受ける気になったら、子供にとっては大人に囲まれて受験するあのドキドキは、経験すると実は結構楽しいのではないかなと思いますヨ ^^


Re: おめでとうございます

ゆりさん
コメントありがとうございます。
お子様、小1なのにもうたくさんの本を読めるなんて素晴らしいですね!
うちの子はたくさん読めるようになったのはもっと遅かったです。
ペースは多少変化しても、そのまま続けられたらうちの息子以上になることは確実です。
うちも当時は全く将来が未知数でしたが、先を見据えてのろのろと来たら一応こうなりました。
英語も日本語も、ご本と読書時間をセットでいっぱい用意してあげればきっと大丈夫です。

私の記録が少しでもお役に立てましたら幸いです。
またよろしければコメントくださいませ。

おめでとうございます!

先日はブログにコメント頂きまして、ありがとうございました。国語の本はお勧めして下さったものを早速注文しました。

英検1級、おめでとうございます!!2年生で帰国されて小学生のうちに1級を取られるなんて本当に素晴らしいです。お子様のご努力もすごいですが、きっと英語を努力の対象ではなく生活の一部にされてきたミルフィーユさんのお力ですね。

うちもいまは海外在住なので子どもたちにとって英語はある意味本業、私も楽をしていますが、帰国した際の導き方など是非とも参考にさせて頂きたいです。

Re: おめでとうございます!

Jukeさん

コメントありがとうございます。
Jukeさんのお子さんたちも合格されたそうで、おめでとうございます!
小4になったばかりで準一級合格とは、本当に高い言語能力が備わっている証拠だと思います。
これからが楽しみですね。

コメントいただいた通り、息子はまったく努力しておりませんで、まさに、読書等の英語が生活の一部だった結果としてこうなっただけなので、本人も「何がすごいんだかよくわからん」と言っております。

部分的に自分とは違う道をたどる子供を親として見れるというのは、なかなか楽しいですね。
Juke さんのお子さんの学習の様子も参考にさせていただきたいと思います。

国語は、あの4冊の次は小学国語レベル別問題集0〜2というのを買いました。
こっち(国語)は英語とは違って一生懸命努力してもらいたいものです。。。
プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

息子:中学2年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!