スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検一級二次試験受験終了

息子の英検一級の二次試験が終わりました。
英検HPでは一級の二次試験は「午後」カテゴリーですが、送られてきた受験票の時間は朝イチバンの時間でした。
会場に行くと、一級二次試験のみ、午前と午後の両方行われている旨掲示されていました。
国政選挙があり会場確保がイレギュラーだったせいかも。

1時間半待たされました。
出てきた息子も手持ちの本を読み終わるほど待たされて退屈した様子でした。

英検会場にいたティーンネイジャーの明らかに帰国子女の兄弟が、試験が終わってからロビーで英語と日本語で
「日本人のおっさんの英語が全然わからなくてなんども聞き返したが意味不明だった」
と憤慨していましたが、息子の担当官の日本人男性はそういうことはなかったそうです。
ちなみに一級二次は面接官は二人で一人はネイティヴと決まっているようで、息子のネイティヴ官は女性だったそうです。

初めの軽い会話(? 採点対象です)は、以下の通りだった模様。
面接官:「普段は日曜日は何をして過ごしていますか」
息子:「毎週◯◯(スポーツ)の練習です」
面接:「どのくらいの時間やるのですか」
息子:「3時間です」
面接:「好きな選手は?」
息子:「◯◯選手です」
これだけだったようです。
何年生だとか海外のどこかに住んでいたのだとか、どうやってこの会場まで来たのかとかの話はなかったとのことでした。

トピックについて聞いたところ、
「それを選んだの?!」
というような内容でしたが、それ以外の4つのトピックは意味わからなくてほとんど読んでいないからあまり覚えていない、ということでした。
しかも「No」の立場でスピーチしたのいうのが内容的に息子にとってはどうだったのか。。。。さらに質疑応答について聞いたところ正直う〜んと思うようなかなりというか相当に微妙な感じです。
質疑と応答が噛み合ってなかった可能性があるのではと思いますが、息子はそういう感じには捉えていないようで、子供のいうことでもあり私にはわかりません。
感触は悪くなかったという印象だったようです。どうなんでしょう。
まあもうこちらとしては何もできることがないので、ひとまず終わってせいせいした!というところです。
その後はランチして都心の大型書店に息子の言いなりで2時間つきあって、映画を見に行って・・・と久しぶりにスポーツの練習のないゆったりとした日曜日を過ごしました。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

セイ:中学一年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。