スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小6 英検1級一次試験 結果

2016年度 第1回英検1級を受験しました。
三回目。小4の第三回英検で準一級に合格。
昨年度(小5)第二回から、三回連続の英検一級受験。

合格できる気もしなかったのでいつもと同様に何の準備もせず。
英検一次対策の本は買ったことありません。
様式を思い出させるために過去問をプリントアウトして一度やらせなきゃと思って英検HPを見たときに、今回から合否基準が大幅に変わり各分野で均等にCSEスコアというスコアが取れていないと合格できないことになったと知ったのが受験の数日前。
CSEというのが「受験者の得点率に基づき統計的手法で算出される」ということでどうやら偏差値のようなものかなと理解しました。
分野関係なしに点数を積み上げて合格点以上とれれば合格した今までの方式と違って、ますます当分受かる気がしなかったけど申し込んでしまっていたため受験料がもったいないし本人は小学生でも受かると信じているので送り出したのが二週間前。

本日がHP上での合否発表日でした。

もう受験料無駄にしたくないから中3くらいまで受けなくていいからね、と思いながら発表をみたところ、

へ。。。
合格してる・・・・・・・・・・

なんで・・・?
Readingは自己採点によると実得点では半分の得点だったのですが・・・・??

本人は、「やた〜〜〜〜!」
瞬間的に抱きついてきましたよ!
よっぽど嬉しかったのでしょう。

詳細は後日郵送なので、得点はわかりませんが、息子のCSEスコアは以下の通りでした。
Reading  648 / 850
Listening 739 / 850
Writing  703 / 850
合計 2090 / 2550
(合格基準 2028 / 2550)←1級の固定合格基準
英検バンド(一次) G1+3

Writingで案外得点をもらえたのかな?という印象。(それ以外にない。)
テーマはWorld Peace。
まあ、テーマだけ見れば、小学生でもとっつきにくさはない。
お題は下記のとおり。
Agree or disagree:  World peace is an achievable goal
息子はNOの立場で書いたというからのけぞったのですが、なんとか形になったのか・・・?
経済がテーマだったら完全にアウトだったでしょう。


二次試験は連続4回チャンスがあるからね。
いつか受かるかと。

3度目の正直。
私が以前、本選びと英検受験の時期について大変参考にさせていただいていた読書家キリくんと同じ小6一回目というタイミングでの1級一次合格。嬉しいです。

たくさんの本が、息子をここまでにしてくれました。
世の中に星の数ほどある素敵な本たち、
その本をすぐに手に入れられる環境、
本を紹介してくれた皆様に感謝し、
テレビを見ない生活をつづける我がファミリーと、
本をリサーチし続ける根気のよい私自身と、
なにより、学校の新クラスの自己紹介ポスターの「宝物」の欄に
「本棚」
と書いていた息子に、
おめでとうを言いたい。
やったね


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

ミルフィーユさん、ご無沙汰しております。セイ君の英検1級一次試験合格、おめでとうございます!!小学校低学年で帰国され、着実に力を付けてこられたセイ君の軌跡を、いつもとても眩しい思いで拝読させていただいています。娘も今年より保持教室のGrade1のクラスが始まり、多読の道をスタートさせました。読書と宿題以外は何もしていない我が家ですが、緩やかながらも少しずつ伸張している様子を見ると、我が家にとってはこれで良いのかもしれないと確信しつつあります。こうして前を進まれる先輩が、素晴らしい足跡を残してくださると、後に進む者としては非常に大きな励みとなります。またブログを再読させていただきながら、我が家なりの道を確立していきたいと思います。

Re: おめでとうございます!

Yuzyママさん

コメントありがとうございます。
今回は試験の改編期で運がよかったようです。
眩しいなんてそんな・・・(汗 
うちの子は本当に本が好きなだけなフツーの子なんです。

Yuzyちゃんのほうがずっと将来の可能性を秘めているはず。
もうG1クラスのご年齢なんですね。きっときっと、豊かな言語のお子さんに育つにちがいありません。
楽しみですね。
是非これからもバイリンガル育児を楽しんでください!
プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

セイ:中学一年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。