スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米現職大統領 広島訪問

本日の朝刊一面トップは、オバマ氏への書面インタビューでした。
一番トップに、インタビューの回答内の印象的な言葉を英文のまま掲載するという、非常に珍しい記事だったので思わず記録。
20160527朝刊
こうやって日常で接する情報にどんどん英語が出て来れば、子供たちも英語を身近に感じられると思います。
以下見出しの英文引用。
Hiroshima remains us that war,
no matter the cause or countries involved,
results in tremendous suffering and loss,
especially for innocent civilians.

紙面をめくっていくとこの書面インタビューの回答全文(英文)と和訳が掲載されています。
20160527書面インタビュー全文
(もうちょっと読み易い英文フォントにしてほしい。)

広島は昨年家族で行きました。
平和記念資料館で記帳もした息子。今回オバマ氏の訪問についても、親子で話し合いました。
訪問が決まってからの新聞の記事や投書欄をきっかけに、色々対話ができたと思います。
子供ですから、まだまだ自分の考えはまとまりません。息子の口から出てくる言葉はいつも感想にすぎないですが、世の中にはいろいろな意見があるということを実感することは大切だと考えます。
普段は息子は全くテレビ見ませんが、今夜はニュースで映像を目に焼き付けてほしいと思います。

私個人的には、オバマ氏には是非ノーベル平和賞受賞者としての未来志向での対話と発言を望みます。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

セイ:中学一年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。