FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小5 10月 英検一級受験

前回の記事から時間がたってしまいましたが、結果的に、先日の2015年2回目の英検において一級を受験しました・・・。

先日過去問を解いたときは非常によくできて合計で英作文を除いて68/85点(英作文は28点満点)。
この回(トライしたのは昨年二回目分です)は合格点80/113点。
ということは合格まであと12点分。

英作文の配点は28点なので英作文が半分以下の得点でも合格できるということに・・・。
(半分も取れるか怪しいけど。)

この回が非常に相性がよい内容だっただけかもしれないので、英検ウィブサイトに掲載されている残り二回分解いてみて判断するべきだと思いました。
この時点で申込締切まであと二日。

翌日、英検サイトに掲載されている別の回の分を作文以外解かせたところ、さんざんの結果でした。
作文以外で60/85点。

最後、残りの一回分。(3回分しか掲載されていないので。)
語彙 12/25
読解 9/26
リスニング 未/34
あまりに点が悪いのでリスニングやる気起きず。
1〜3問で計21点というのは絶対に合格しない点ですからね・・・。

この時点で、私は時期早尚と判断して申し込まないことに決めたのですが、意外なことに、本人が受けてみたいと申込を希望。
「落ちたっていいじゃん、また受けるから」と。

まぁいいけどね。
予定も無い日でヒマだしね。

よって、締切間際に申込完了しました。

英作文は全くやったことがないため、ネットで英検サイト掲載以外の過去問や類似問題を5回分くらいやったかな。
これも問題との相性が大きくものをいうと思いましたが、なにせ大人として論旨の一貫した文章を書かなくてはいけないというのがそもそも日英どちらとも訓練できておらず怪しい。
でも主張の内容自体は採点対象にはならないと思いましたので、とにかく書き方(5パラグラフ、導入と3つの理由、結論)だけは覚えさせました。なかなか規定の200ワードには達せず、せいぜい170ワードでした(字も大きいので限られたスペースに書くとそれくらいになっちゃう:笑)。

結果は、

持ち帰った問題用紙からの自己採点によると
英作文以外で56/85点。
合格点は80点を超えてくるはずで、英作文が仮に満点だとしても84点。
満点なわけは絶対にありえないので、今回はほぼ不合格確定です。

でも作文はお題がばっちりわかった!今までで一番字数が書け203ワードいった!
書き方もうまくいった!と自分なりには頑張ったようなので、トライする意味がなかったわけじゃないかな。

ちなみにお題は
Can international terrorism ever be eliminated?
これに対し以下のpointsのうち3つをカバーして200ワード前後で論じよ、というもの。
Economic inequality
Education
Financial costs
Historical background
International relations
Military action
かれは「no」で論じたそうです。
新聞に載っているようなメジャーな話題は子供でもとっつきやすいと思います。
逆に、ある分野のシステムだったり仕組みについて論じるというような場合は難しい。
過去問ではMBAがわかりませんでした、そりゃ仕方ない。

英検一級に受かる近道は、息子のような小学生の場合はただ一つ。
「大人になること」です。
難しい英単語も丸暗記したところで子供にはその単語の意味そのものを理解する抽象的概念が育っていません。

本人もあと何年かのうちには受かるだろうと言っていますので、またいつか、日程が合って気が向けば受けるでしょう。

会場では学生部屋(高校生以下かな?)になり、小学生は準一級の時も一緒になった同じ年くらいの男の子が一人だけいました。
この地域では一級受ける小学生はほとんどいないと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

息子:中学2年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。