FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小5 英検一級の過去問をちょっと解いてみた

秋の英検シーズンらしい・・・うちには全く関係ないけれど・・・
と思っていましたが。

昨日になって試験日程を確認すると、奇跡的に我が子に何の予定もない二日間が選ばれているようではないですか。
こんなことは今後ないんじゃないかと思われるくらい、いま色々忙しいため・・・ちょっと考えちゃうじゃないですか?!と思ったりして。

受けるわけじゃないけど、一級ってこんな試験なんだよ〜と見てみる?
と印刷しておきました。
今週が申込締切なので、万が一申込みたくなったらこまるから、と、
ひとまず先ほど問1〜3をやらせてみたところ。
約40分ほどで以下の結果。

語彙  16/25
問2  5/6
問3  18/20

・・・と、予想外にできているではありませんか。

へ〜。
ふ〜〜ん。
この夏は洋書は読まず、和書ばかり読んでいましたけれど、どうなのでしょう。
問3の膨大な英文を「読む」こと自体は何の問題も無い様です。
そりゃ〜あれだけ今まで読んでいれば「読む」だけならスイスイ、です。
これは日本で普通に教科として英語を学び始めた人に比べると大きな利点です。利点はこれだけですが。

しかしながら、、、、
問3の読解については本人は「全然わかんな〜い」とイヤイヤやっていました。
全滅かと思ってた、、って。
その程度らしいです。
英作文はやっていませんが問題はチラ見して「トピックの意味が分かんない」。
よく聞くとなんとなく意味は捉えてはいましたが。

英作文は練習しないと無理だろうけど、ちょっとうちのオコチャマにはハードルが高そう。
リスニングもトピックが難しいだろうしな〜

多分、読解問題で選ばれているテーマも、準一級の時以上に得点に影響するでしょう。
小5に理解できないテーマ、全く知らない分野は無理ですから・・・。

英検一級については、うちの息子は小学生の間は全く必要ないという結論に至っていたのです。
中学受験でも使えません。
評価してもらえる場合においても準一級で十分すぎるくらい、という環境です。
残念ですが一級を取ったとしても評価してもらえる機会が殆ど全くない。

だから必要はないのです。
小6までに受かりそうな予感がしたら受けたらよい、というスタンスです。
受かりそうでなかったら時間がもったいないので受けません。
でも取れたら良いだろうね〜とは思います。

う〜ん。
小学生のうちに一級レベルが理解できる人間になれるのかな。
今はまだ早いですが、小学校のうちに受けさせてもいいのかも・・・。
一年後かな、どうなんでしょう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: WEBレッスン

鍵コメントさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

WEBレッスンで帰国子女の子供に対し希望通りのレッスンをしてもらうには、こちらからしっかりと希望を伝える必要があると思います。
帰国子女で英語はできること、英会話ができるようになりたいのではなく○○を習得するのが目的、
ゲームや歌は無しで、ネイティブに話しかけるのと同様のナチュラルスピードで話して欲しい、
など、具体的に伝えないと、分かってもらえないと思います。

うちも3年間同じ担任の先生にみてもらっていますが、100%満足しているわけではありません。
でも先生に何か教えてもらうのではなく、ワークブックをこなしていく相手としてお願いして割り切っています。

うちはIEAという頭文字のスクールです。このアルファベット・英語、で検索していただくとトップに出てきます。
無料体験は今は3回のようです。そのあと紹介制度もありますので、もし正式にご入会の際にはご紹介もできます。

他になにかありましたらお尋ねくださいね。
お役に立てましたら幸いです。
プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

息子:中学2年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。