FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検準一級二次試験詳細

本日、息子と私で英検準1級の二次試験を受けに行きました。

準1級、一次試験は私と同じような年の方も少なくないと思ったのですが、今日私たちの指定された時間に集まったのは見事に若者ばかりでした。小学生、中学生、高校生中心。大学生もいたかもしれませんが、とにかく若者ばかり。試験場所が子供〜若者だけ分かれていたとは考えにくく、結局合格者は若者が多かったのでしょうか。他の時間帯には大人を呼んでいるのかもしれませんが、どうなのでしょう。もちろん私たちの時間帯では私が一番老けた受験生。

息子と私は同じ控え室で順番に席に着いたのですが、グループが分けられ、息子が先に面接室に移動させられました。息子の方が早く終わるだろうからかなり待たせてしまうかな、と思ったのですが、私が次のグループとして30分ほどたった後に移動の指示をうけて教室の前の廊下に連れて行かれると、まだ息子が面接の順番を待っていて、結局私は息子の「次」の番に同じ教室で面接を受けることになったのでした。

そう、ふたりで全く同じ問題(面接カード)の面接を受けたことになり、こんな機会はそうないので、面接に関して覚えている部分を記録しておくことにします。

※準1級の二次試験(面接)
その場で渡される問題カードに4コマイラストが書かれていて、その4コマのナレーション(準備1分、ナレーション2分)と、面接官から口頭で聞かれる4問の質問(1問はイラストに関係するもの)に対する回答が課題となっています。

面接カード
4コマイラスト詳細

1、テレビで新車セールのコマーシャルを見る夫婦。夫は車が欲しそうだが、妻は「新車は買えないわ(afford)」と言っている。夫婦には赤ちゃんが一人いる。

2、数週間後(?)、外を歩いていると、カーシェアリングの看板を見つける。100円/15分でカーシェアリングが出来るとのことで、夫婦はそこにあった申し込み用紙(appliation form)をもらって帰る。

3、数時間後、夫は家でカーシェアリングにオンライン登録をする。

4、ある雨の時、赤ちゃんを緊急で病院に連れて行きたい状況になり、夫はオンラインでカーシェアリングの空き状況を確認するも、空いている車が一台もないということが分かった。

質問(口頭で質問される。記憶が曖昧な部分があります)
1、4番のイラストを見てください。あなたがこの男性だったら、どんなことを考えますか。
(〜,what would you be thinking? というパターン。)

(2問目の前に、問題カードを伏せるようにいわれる。)
2、TVコマーシャルは消費者に大きな影響を与えると思いますか。

3、市街地において政府(?)は車の進入を制限(restrict)するべきだと考えますか。

4、医者の数を政府(?)はコントロールするべきだと思いますか。

・・・というような内容だったと思います。

面接官は日本人の女性一人。ナレーションは少し時間をオーバーしましたが、最後の最後の部分にさしかかっていたので止められることはありませんでした。

私はナレーションはうまくいったものの質問に対する回答は英語が全然でてこず、う〜とかあ〜とかばかり言っていたのですが、息子にどのように答えたか聞くと、難しいことは言わずシンプルに上手に答えており、合格は間違いなさそうです。

私は・・・ダメだったとしても一年間のうちには合格できる様にしよう・・・という感じです。
難しい内容の回答をする必要は全くない、と分かっていながら、どうもシンプルに答えられないのでした。
例えば3問目に対する息子の回答は、渋滞が起こって事故などが増えるからよくない、だから規制するべきだ、電車やバスなどの公共交通機関を使えばよい、というもののようでしたが、私は、環境問題に絡めて答えようとしてしまい、エミッションがどうのこうの。。。と言い始めた物のうまく続けられなかった、という感じで。
医者問題も、緊急医療の話をだしてそれとならべて産科医の不足問題も述べようとしたのですが、産科医という言葉も知らず、容易な言葉で説明する方法も思い浮かばず、結局エマージェンシーのことしか言えなかったし。。。
生まれて初めての英検面接は、緊張はしなかったものの自分の英語しゃべれなさにがっかり、という結果でした。


息子の英検、次は当分先だと思います。
これにてしばらく英検はお休みになりそうですね。
お疲れさま!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

息子:中学2年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。