スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りアプリ NHK WORLD TV

息子が最近特にお気に入りなのが、iPadのアプリで見ることのできるNHKワールド。
NHKワールドは日本から全世界に発信する英語放送チャンネルです。
海外にいた頃に唯一視聴できる日本のチャンネルでしたが全然見ていませんでした。
日本ではケーブルTVで見れる地域もあるようです。
iPadの無料アプリ「NHK WORLD TV」で誰でも見ることができます。

このiPadアプリで1年以上前からたまに見ることがありましたが、ここ半年以上、毎晩7時から30分間のニュース番組を欠かさず見ています。ちょうど夕食の終わり頃なので。
ニュースは日本のニュース番組を英語で作っているような内容です。
そのあと7時半から8時までの30分間、日本の文化や科学技術などを取り上げる番組をやっていることが多く、それも見たい!と言って見ることが多いです。

うちは普段テレビはつけていませんので、朝も夜もニュース番組さえ見ません。
子供は、朝に読む新聞(小学生新聞)で知ったニュースをNHK WORLDのニュースで映像と共に見れるのが面白いようです。私も新聞で読んでいる内容なので英語がフルに分からなくても子供に日本語で説明をすることができます。ニュースに出て来た英単語の意味を本人に確認したりもしています(信じられないくらい簡単な英単語を知らなかったりする)。英語ニュースを見ながら、私がサポートすることによって日本語での内容理解と英語(語彙)の理解を深められることもあると思います。まあ、ほーーんの少しですが。

本来は日本語でニュースを見るべきで、日本語の語彙理解はどうなるんだという問題もあり、頭の痛いところですが、一日の時間は誰にも同じ24時間しか与えられないので、二カ国語に触れ続けようと思えばどうしても不足部分が出てくるのは仕方なく・・・。その不足部分、言語形成に大事な時期に母国語を減らしていいのかどうか、今ひとつ自信がないですが、本人がとても楽しんで見ているので、もうしばらく様子を見るつもりです。

ちなみに、英語で聞く方が分かりやすい、と本人は言っており、これはたぶん、息子が英語の方が出来るからというわけではなく、ニュースに出てくるような専門用語は日本語になると全く意味の検討がつかないような難解に聞こえるモノが多いからではないかと思います。
各地からレポートしてくるレポーターは日本人が中心なので、たまにう〜ん・・というような発音の英語レポートを聞かされることがあります。息子は初めはびっくりしていましたが、今では、皆が皆英語がペラペラな訳ではないということをよく理解しているので気にならなくなったようです。

NHKワールドは、在外邦人向けではなく、基本的に日本を海外に紹介する為のチャンネルだと思います。
海外に住んでいた頃は全然見ることがなかったこのチャンネル。
視聴しなかった理由としては、英語放送であること(海外では英語放送が膨大なチャンネル数から選べるのでNHKワールドは選ばないし、日本語でのニュースはやってくれない)、日本の時間帯に合わせてある(?)のでリアルタイムでニュースを見れることが少なかったこと、日本の文化の紹介番組ばかりの印象があったこと・・・・などでしたが、これらの理由が逆に帰国後の視聴動機になるとは面白いものです。
なかなか面白い番組をやっています。日本を分かりやすく紹介するという意味では、まだまだ知らないことだらけの子供にも興味深い内容と言えます。英語レベルは大人向けです。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

セイ:中学一年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。