高学年になっても今まで通りで。

四年生になって数週間。
四年生ということは、いよいよ小学校生活も後半。
子供の将来について日々色々と考えるもののその時々によって考えが変わったり・・ですが、いまのところは、将来の選択肢を取り揃えておいてあげたいという気持ちが強くなっています。

三年生の終わりに、学校で同級生同士が「ジュケンする?」と尋ね合っていたようです。
「ジュケンってなに??」と言って帰ってきました。
まわりの家庭はお子さんを塾に通わせ始めましたが、我が家はいわゆる中学受験勉強のために通塾はさせない予定です。今のところは。
中学受験によって得られる6年間の学園生活はかけがえのないものだと私自身よく知っています。
受験勉強でのがんばりやそのときに付いた学力は本人の自信につながることも。日本の難関大学にはいるためには中学受験をするほうが分かりやすい近道であることも、そして難関大学に入れば就職やその後におけるそれなりの保障があったことも。
ただし、これらは私たちの時代の話。
これからはどうなるか全くわかりません。

私達親の知らない広い世界も他にあるのだと、この数年で気付きました。
自分たちの通った道ではなくてもいい。
自分たちと同じことを繰り返させても、同じ人生が待っていることは無いでしょう。非常に残念なことですが、私は今後の日本という国家に全く期待していません。
私は、大学など行かずとも家族親戚が昔から住み着く土地があって家族が代々取り組む仕事があれば人間一番幸せに地域社会で暮らせると思っていますが、息子はこれからもいろんな土地を点々とせざるを得ない状況で、さらに親が息子に家も財産も親戚家族さえもろくに残してやれない我が家の事情を合わせて鑑みると、息子は日本人としての誇りを持って地球のどこかで強く生きて行くしか道はないと思っています。

今はまず、まだまだ今まで通りのびのびと外遊びしたりスポーツに力を入れたりしてほしい。
趣味で続けている習い事にも力を入れてほしい。
その上で、たっぷり読書の時間や自分で物事を考える機会も与えてやりたい。
家族で地域周辺のレジャーに出かけたり、地域の野外活動グループに参加して同年代の子供達と色々なことを体験してほしい。
日本の文化も知ってほしいし、世界の一員であることを意識した知識と行動を身につけてほしい。
小学校高学年という一番吸収力の高い時期を受験勉強だけの生活にしてしまうなんて勿体ない。

とまあいろいろありますが、今でも時間的には目一杯。

本人にもジュケンが何かを説明して選択肢は示しました。たぶん、やらせればある程度はやるのだと思いますし、お友達も沢山通うであろう近所の進学塾にいけばそれなりに楽しく勉強できると思うと言いましたが、もちろん本人は「塾はイヤだ」。遊ぶの大好きな小4の答えとしては当然です。
ある意味、英語もやめて塾に突っ込むのが一番ラクかもしれないのですが・・・。
とりあえず、中学受験塾で受験勉強をさせることはないです。

ただし将来の状況に備えて学力は上げておきたいので、中学受験用の勉強は家庭学習として始めています。
英語の方も、英語教室2コマ、スカイプレッスン週2回、洋書読書・・・とそのまま継続です。
小4になっても日常は特に変わることなく、いままで通りという感じです。

そろそろ「自分で考えること」を始めさせないといけないなと思っています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

息子:中学2年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!