FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小3 12月 WEBレッスン使用中ワークブック  また表彰されました

小3になってから、ウェブレッスンは平日の週二回に減らしました。
固定予約制のスクールで、30分授業を担任の先生一人に二回とも見てもらっています。

前回(1年以上前の記事ですが)記録したワークブックは小3になってしばらくですべて終了しました。
現在使用しているワークブッックは、サイエンスと読解です。

Spectrum Science, Grade 3

Spectrum Science, Grade 3
やっと小3で理科が始まる日本の教科書とは比べ物にならないくらいにしっかりした内容で、初めはこんなの出来るのかなぁと思いつつの見切り発車でした。最初こそ時間内に終わらない感じでしたが、今は見開き1ページ一単元を毎回終わらせるペースでちょうどいい様です。

サイエンスをテーマにした読解ではなく、純粋なサイエンスをやらせたかったので今回はこれを使っています。
Grade3のサイエンスの単語は難しいですが、すこしでもなじんでおいてもらいたいところです。



リーディング系のワークは、どれにしようか色々と検討したくさん入手もしたのですが。
クリティカルシンキングに取り組んでほしいと思いつつ、あまりつまらないのは本人が飽きるだろうし、一回完結型にしないとウェブレッスンでは難しいし、ということで、今は結局これをやっています。
Document-Based Questions for Reading Comprehension and Critical Thinking, Grade 3

Document-Based Questions for Reading Comprehension and Critical Thinking, Grade 3
このワークのGrade4も購入したのですが、はやり学齢にあったものからスタートした方がよさそうに思える内容だったので(要は難しそうだった)、ひとまず3年生のものから始めています。

ワークブックは本でもe-bookでもいっぱい買いすぎて全然活用できていませんが、年齢にあったものからぼちぼち消化していけばいいかなと思っています。

ウェブレッスンの進め方は以前からずっと同じ。
挨拶のあとはshow&share。だいたい読んだ本について話します。どこか特別なところに出かけたら、その時の資料などを見せて説明したり想い出を話したりも。
次に先生は前週のレッスンの復習をさらっとやってくれます。新しく出て来た単語の確認など。新しく出た単語は本人は翌週になると殆ど覚えてません。此処までで10〜15分ほど。
そしてその日の単元に入ります。
宿題はなし。

これをやって何になるのか、というのは、一年続けた今でもはっきり分かりません。
しかし、週末の英語教室だけよりは英語を口にする機会があるのはいいだろう、というのと、サイエンスやその時にワークで題材になっているテーマについて誰かと話をしたり自分の意見を述べたりする機会は貴重だろうと思って続けさせています。
息子の口語力はマシンガンのように早口でペランペラン、という感じではありませんが、よどみなく意見を口にでき、話す内容は帰国時と比べ物にならないくらいレベルアップしているので、小さないろんなことの積み重ねが重要なのかなと思います。

いやがらずに続けているので、もうしばらくはこのペースで行きたいと思います。


大きくなってくるとだんだん本人のモチベーションが大事になってきますが、夏にReading Competitionで1等賞をいただいた英語教室のWriting Competitionで、今度は2等賞ですがまた賞を頂き、大勢のreturneesの前で名前入り盾を頂いて表彰され、とても嬉しく励みになったようです。
簡単な課題でしたが、やっつけ仕事ではなく(本人としては)かなり頑張って推敲を重ねた作品でした。しっかりと取り組んだ課題や提出物が評価されるという体験を積み重ねることは大切と最近特に感じていましたが、今回のことも誇らしい結果としての経験になって、本人は嬉しいようです。
私はもう内容は全く手伝えないので、きちんと締め切りにあわせて準備させることしかできませんが・・・。

年末でそのスクールを退会しなければならないので、その後の来年以降の取り組みが正念場です。でも案外このペースでいけばいけるかな〜という気がしてきました。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 帰国子女育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: スカイプレッスンについて

コメントありがとうございます。

オンラインスクールはIEAです。
紹介制度がありますが、その前に、まず最初に今は無料体験レッスン受講が可能な様です(以前は希望者が多すぎて不可だったことも)。
無料体験のあと本登録の際に紹介者になることができますので、本登録をお決めになったらメールでご連絡いただければ必要な情報をお伝えします。
このブログ内の「管理人へメール」をご利用ください。

このスクールは日本時間夜11時開始のコマまでで終了なので、レッスンできる時間は限られるかもしれませんね。あとまた3月より値上がりしたのでコスト的にはかなり高い部類のスクールだと思います・・・。担任制で予約の必要がないというのが一番のメリットです。

お役に立てたら嬉しいです。

高学年になってくると色々と大変だと思いますが、ふたたび海外生活でのインター転校、きっと将来につながる色々な体験ができるでしょうね。羨ましいです。

No title

さっそくのご返事ありがとうございます。
今、IAEのホームページを見てみました。とてもよさそうですね。
とりあえず、体験レッスンしてみます。
もうひとつ。以前、担任制のスクールとチケット制のスクールを併用していると書いてありましたが、せいくんが以前利用していたチケット制のスクールも教えていただけると助かります。
また、メールをします!

Re: No title

お返事遅くなってすみません!

チケット制のスクールではiTalkを利用していました。
一人だけ先生を決めてとっていたのですが、その先生が辞められたタイミングで利用をやめてしまいました。新しく先生を試すのが面倒になったのとウェブレッスン全体の週のコマ数を減らそうと思った時期でもあったので。
このスクールはSpectrumシリーズのワークブックが先方に用意されているので、e-bookを送ったりしなくて済み、便利でした。
プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

息子:中学2年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。