FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小3 英検二級結果

英検二級に合格しました。

一次試験の語彙・熟語は得点率が低かったです。
一度だけやった昨年度の過去問では8割ほどとれていたのですが、本番は13/20。
読解:16/20
作文:4/5
リスニング:29/30
合計得点:62/75

面接:29/33
二次試験の得点詳細はまだ分かりませんが、一年前の準二級の二次試験を受けたときよりも質問の内容は本人に分かりやすく答えやすいものだったようで、試験後にわたしが尋ねたときもすらすらと試験の様子を話してくれました。昨年初めて面接を受けたときは試験官の日本人英語に困惑した様子でしたが、今回は慣れたのか、試験官はやはり日本人で英語はうまくなかったけど大丈夫だったと言っていました。
ちなみに昨年の準二級面接も同スコアでした。


この先ですが。

英語圏で教育を受けハリーポッターを読んでいれば4年生でも準一級に受かる、とのことなので、ひとまずそこ(ハリポタレベル以上の読書と準一級)を小学生のうちの通過点にしたいと思います。
今のペースで洋書読書を続けていければ、通過はするポイントだと思うのです。あとは今後状況がどう変わるか、本人の興味がどうなっていくか、というところにかかってます。

本当は英検など必要ない世界に飛び立ってくれるのが理想です。
が、将来のことはわかりませんからいろんな場合を想定して、目標は大きく。。。!

少なくともまたあと一年か二年は英検はお休みです。

ということで、試験に連れ出す口実だった合格ご褒美のおもちゃを買ってあげなくちゃ〜♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 帰国子女育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミルフィーユ

Author:ミルフィーユ
子供には、グローバル時代育ちの子としてたくましく生きて欲しい。
視野を大きく、小さいことにこだわらず、が子育ての目標。

息子:中学2年生
5〜7歳は海外でインター校に通っていた。
現在、日本の中高一貫校の中学一年生。

小2の7月に英検準二級取得。
小3の7月に英検二級取得。
小4の3月に英検準一級取得。
小6の7月に英検一級取得。

ブログ開始当初は小2だった息子、もう中学生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天商品検索
NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS
ナショジオキッズ定期購読
私が利用するサイト
ホテル予約

子どもとの旅は予期せぬ事が起こるもの。キャンセル料がかからないプランを選べる。

航空券・ホテル予約

空席のみ表示され価格比較ができる。

LEGOLAND

スター・ウォーズのアドベントカレンダーが30%OFF
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
管理人へメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

洋書ネット注文
この二店を利用中。
Amazon.co.jp

便利で早いです。


紀伊國屋BookWeb

安くて豊富!どんな本でも海外取り寄せ。
Magic Tree House
息子が大好きなシリーズ。色々なテーマにそって時空を超えて旅をします。そのテーマについて興味を持つことができるので、低学年の読み物としてとてもオススメ。
hulu
レンタルせずにhuluで視聴!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。